e-pa[イーパ] Education Park

よくある質問

当サイトに多く寄せられる質問をQ&A形式で紹介しています。

e-paを導入する場合、サーバは必要ですか?
月額利用プランご利用のお客様は、サーバをご用意いただく必要はありません。
ライセンス括購入プランのお客様は、サーバ等のシステム動作環境をご用意していただく必要があります。
尚、この場合当社がレンタルサーバ会社ををご紹介することも可能です。
ID・パスワードは自由に設定できますか?
4~16文字の半角英数で設定してください。但し、同じユーザIDは使えません。
メールやデータ受信などのお金は?
個々の契約によっても違いますが、パケ放題なら全くかかりません。
パケ放題でない場合、契約にもよりますが一度の通信で数円程度ですので、電話でのやりとりと比較するとコスト安になります。
≪参 考 値≫ 1パケットあたり0.21円  1KB=8パケット=1.68円
≪e-pa目安≫ Login後トップページ:10KB=16.80円  登録情報修正画面:13KB=21.84円  受信メッセージ確認画面:6KB=10.08円
月額利用プランではメール送信しない月も料金が発生するの?
月額利用プランの料金は、月末日の登録人数(ID数)による課金となり ます。e-paはメール連絡網だけでなく、他の機能も多くありますので、メール送信等の使用量で費用が変わる事はありません。ご利用量は無制限です。
実際、導入して頂いている学校ではメール連絡網だけでなく「年間行事」「ファイル共有」など他機能も活用頂いていて、「とても便利」と高評価をいただいています。
携帯を持っていない生徒・家庭がたくさんあるんですが
e-paはPCでも使えます。
ほとんどの携帯電話とスマートフォンに対応しており、新機種に対しても問題があった場合順次対応していきます。
月額利用プランで生徒の転入・転出があった場合の処理、費用はどうなりますか?
お客様自身で新規メンバー登録、削除の処理を行ってください。
費用は前述のとおり、月末時点でのご登録人数で料金計算しております。
導入時(初期設定)の登録はどうすればいいですか?
管理者メニューから利用者を登録して頂きます。
また、所定のフォーマットに合わせたデータファイル(CSV)を作成することで、一括登録も可能です。
電話やメールによる導入サポートも行っております。さらに、弊社で登録代行も承っております。(別途費用が掛かります)
年間更新にはどんな作業があるのですか?
学年の一括繰上げ、新入生の登録、卒業生の削除、留年の処理などがあります。
学校管理者って何をするんですか?
e-pa利用者の登録、部活やクラスなど所属の追加、年間行事の登録、学校HPの更新、年度更新などe-pa全体の運用を管理します。
オプションの登下校管理機能はどういったものなのですか?
生徒の登下校を管理する機能で、生徒が登下校の際にカードリーダーにICカードをかざすことによって、親御さんにメールで登下校をお知らせする機能です。

上記以外のご質問について

上記のどの項目にも該当しないご質問に関しては お問い合わせフォーム からお問い合わせください。